逢魔時堂

逢魔時(おうまがとき)は昼と夜が移り変わる時刻。人の目が宵闇の暗さに順応する前の状態にある時間帯のことを言うのだそうだ。闇に慣れると人の目は宵闇の暗さに慣れ、暗闇の中でも物の形が区別できるようになる。それは、人の心の闇もまた。

Who Killed Cock Robin?

 こうしてすったもんだの末、ふたばと最所は結婚式を挙げた。


 家族のみ立ち会った厳粛な挙式の後は、咲良さんの庭で流行りのガーデンウェデイングパーティーが行われた。


「誰でもウェルカム!」


 という二人の希望のまま、それはそれは賑やかな祝宴となった。中には「たぶんコスプレイベントなのだろう」と最初から最後まで信じて疑わなかった一般客も多くいたに違いない。


「入場料はいくらか?」「食べ物のチケットはどこに売っている?」と、受付をしていた私とひなこは質問攻めにあったし、それが全て無料だと理解してもらうのにも一苦労した。ましてやこれが結婚式だと説明するのはもっと重労働で、しまいには『お気持ちをお入れください』と無人の産直売り場のように箱を設置し、受付業務を放置した程である。


 そして二人はみんなに見送られ、ハネムーンへ旅立った。帰ってくる頃には『塀のむこう』の隣に新居が完成しているはずだ。


 ボスが「餞に」と居住を勧めた豪邸を二人は声を揃えて優しく、だがきっぱりと分不相応です、と断り、小さな可愛い家を建てた。やはり竹の中に生えているような気持ちのいい家だ。


 そこからふたばは今まで通り逢摩堂に通うことにしているし、当然最所も今まで通り現れるに違いないので、日々の明け暮れにはほとんど変化はないはずだ。


 花嫁の父であるボスは言わないといけないかのようにグズグズと、あるいはネチネチと最所に嫌味を言うのだが、そのなだめ方は十分私もひなこも、そして小雪も心得ている。


 何よりもボス自身がそんなプロセス一つ一つに幸せを噛み締めていることを私たちはわかっている。

 

 二人を送り出したあとはさすがに疲れ果て、ボスと私とひなこ、そして身内同然の働きぶりで支えてくれた京念、るり子姉さんの五人はぐったりと事務所に座り込んでいた。


 そういえば京念のほうはというと、なんでも面倒なクライアントからの依頼で出張に次ぐ出張だったそうで


「大変永らくのご無沙汰、申し訳ありませんでした」


 と日焼けした顔で事務所に現れたのだが、この急転直下のできごとを一通り聞いてただただ驚きを隠せずにいた。この人もこのあたりの機微に疎いところがあり、事の次第を聞いている間は驚きのリアクションの連発だったので、同世代としてはかなりほっとした。

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます! お帰り前にお手数ですが下のリンクをポチッとしていただくと、 励みになります !


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

また見に来てね♪

読者登録もお待ちしております!

 

前作「属」はこちらから→「属」第一話 誕生日

 

「逢魔時堂」第一話はこちらから↓

yuzuriha-shiho.hatenablog.jp