逢魔時堂

逢魔時(おうまがとき)は昼と夜が移り変わる時刻。人の目が宵闇の暗さに順応する前の状態にある時間帯のことを言うのだそうだ。闇に慣れると人の目は宵闇の暗さに慣れ、暗闇の中でも物の形が区別できるようになる。それは、人の心の闇もまた。

玉響5

 そのようなことを話していると、店のドアが開く音が聞こえ、店番の猫たちの甘えるような声も聞こえた。


「ごめんなさいよー!」


 どうやら来客者は鬼太郎会長のようで、私がはーい、と飛び出す前に会長はすでに部屋まで来ていた。


「おおう、まあ揃いも揃って揃っとる。お、新婚さんも揃っとるな」


 相変わらず賑やかな人だが、咲良さんの絵の前で手を合わせ、頭を垂れることは決して忘れない。


 差し出された椅子にどかんと座り、ふたばが用意したお茶を一口すすると、言いにくそうに口を開いた。


「あのなあ……。実は、こんなもんが通りのもんのところに来とってなぁ……」


 そう言いながら一緒に持ってきていた紙袋から大きなビニール袋を一つ取り出した。その中身を見た私たちは全員言葉を失った。


 袋の中身は例の香典袋で、会長が机の上に並べるとその数は全部で十三通ある。無言のまま中を開けるとまたもや黒い台紙に「Who Killed Cock Robin?」の文字があった。その文字の下には日本語で「忘れるな」と書かれている。

 

 

「なんじゃあ、これは。質の悪いイタズラじゃな、とはじめは思うておった」


 先ほどまで賑やかな雰囲気を一緒に連れてきたかのような会長が重々しく話を始めた。


「そしたらやまんばばあさまがやって来たわい。これと同じ紙持って『これなんて書いてあるんじゃ。横文字はわからん』言うてな。ばあさまんとこにも来たんかい、ちゅうことになって隣も聞いてみた。そしたら隣にも来とる。その隣のクレープ屋に聞いたらそこは来とらん。その隣の土産もん屋にも来とらん。次々に聞いて回って出てきたんがこれだけじゃ」


「よう考えたら――古くからここにおるもんばっかりじゃ。そしたらばあさまが駒鳥と言うたらあの娘らのことじゃないんかと。こまどり隊って呼ばれとったじゃろ、と。それで来たんじゃ。――逢摩、お前さんとこにも来とるか?」


 その問いにボスだけではなく、私たちも頷いた。

 


「やっぱりか」


 息を吐くようにか細い声でそう呟き、会長がうなだれた。


「わしは……わしはようやく許された、ようやくわしらは世間に顔を上げられるようになった――と思うとった。甘かったかのう……。まだあかんかったのじゃろうか」


 鬼太郎会長のすすり泣きが聞こえてきた。いつも強気の肩が震え、いつもより小さく見える。

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます! お帰り前にお手数ですが下のリンクをポチッとしていただくと、 励みになります !


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

また見に来てね♪

読者登録もお待ちしております!

 

前作「属」はこちらから→「属」第一話 誕生日

 

「逢魔時堂」第一話はこちらから↓

yuzuriha-shiho.hatenablog.jp